今年最後の発売ラッシュ!!【2022年12月発売ゲームタイトル】

はじめに

 お疲れ様です。ハチローです。

 とうとう2022年も、残りわずかとなってきました。今年も様々なゲームが発売され、僕も楽しい一年になりました。

 今回は12月に発売されるタイトルをまとめてみました。

 主にコンシューマーのタイトルをチョイスしているので、これがすべてではありませんので、ご了承ください。

 12月と言えば、ボーナスが出たり、クリスマスだったり。大人も子供もゲームをゲットする絶好の月です。

 今年買いそびれたタイトルや、12月に発売されるタイトルから購入されてはいかがですか?

 個人的に気になっているタイトルも記載しますので、購入の参考にして頂ければと思います。

 それではさっそく紹介していきましょう!

12月発売タイトルスケジュール

日付タイトルハード
1日熱血硬派くにおくん外伝リバーシティガールズ2PS5/PS4/XSX/XB1/Switch
GUNDAM EVOLUTIONPS5/PS4/XSX/XB1
ロマンシング サガ・ミンストレルソング・リマスターPC/PS5/PS4/Switch
SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-PC/PS5/PS4/Switch
死噛~シビトマギレ~PS4/Switch
遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!! いくぞ!ゴーラッシュ!!Switch
ソード オブ ザ バークラントPS5/PS4/XB1/Switch
InscryptionSwitch
2日マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトルSwitch
グーニャモンスターPC/PS5/Switch
8日魔法使いの夜PS4/Switch
アイドル雀士スーチーパイ サターントリビュートSwitch
ワンダーボーイ アルティメット コレクションPS4/Switch
Kardboard Kings: Card Shop SimulatorSwitch
9日ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤Switch
13日クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオンPC/PS5/PS4/XSX/XB1/Switch
15日蒼き雷霆 ガンヴォルト 鎖環PS5/PS4
赤い刀 真PC/PS4/XB1/Switch
22日地球防衛軍4.1 for Nintendo SwitchSwitch
Fit Boxing 北斗の拳 お前はもう痩せているSwitch
23日JINKI -Infinity-PS4/Switch
となりに彼女のいる幸せ~ in first snow with her ~PC/PS4/Switch

注目しているタイトル

  1. ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤
  2. クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン
  3. マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル

ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤

 個人的に注目しているタイトルの一つが「ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤」です。ドラゴンクエスト11に登場するカミュが主人公のスピンオフ作品です。

 ドラゴンクエストシリーズのスピンオフ作品って、良作な印象があります。トルネコとかテリーのワンダーランドとか。

 今回はドラクエ11でも人気キャラであるカミュが妹と広大な世界を冒険するRPGとなっています。広い世界を巡り、様々なお宝を探すのが主な遊び方になっていますが、お宝を見つけるために、仲間になったモンスターの力を借りることになります。

 何やらテリーみたいに色んなモンスターを連れて旅が出来そうで、非常に楽しそうです。

クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン

 こちらはFF7の登場人物であり、クラウドの友人でもあるザックスが主人公である作品です。こちらもスピンオフ作品となります。かつてはPSPで発売されましたが、現代機ハードでの復活になります。これも個人的に嬉しい情報ですね。

 世界でも有数の大ヒットを記録し、近年では念願のリメイクを果たしたFF7。主人公であるクラウドに多大な影響を与えたザックスに焦点を当て、さらにはFF7の前日譚となる物語が描かれています。

 戦闘システムもかなり面白く、少々ギャンブル要素が強いところがありますが、非常に爽快で楽しいアクションRPGになっています。さらに現代ハードに合わせて遊びやすくなっており、操作もFF7リメイクに近い形になっているようです。

 PS1のFF7をプレイした方なら、最後までプレイするのは問題ないかもしれませんが、FF7リメイクのみ遊んだことがある方は、多少ネタバレがあるかもしれませんので、そこはお気をつけください。

マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル

 マリオの新しいゲームかと思いきや、まさかのラビッツとのコラボレーションが再びという作品です。こちらも一応スピンオフ作品になるのかな? そう考えると注目しているタイトルすべてがスピンオフ作品になりますね。

 本作ではシミュレーションRPGチックになっているらしく、広大な宇宙をマリオとラビッツたちが冒険します。

 ターン制のシミュレーションとなっており、マス目がないフィールドを自由に移動して敵と戦います。初めに聞いた感じだと「戦場のヴァルキュリア」に近い戦闘システムだと思いました。あちらは小隊を率いて戦いましたが、本作では3人で1チームとなるようです。

 お馴染みのルイージやピーチ姫だけでなく、クッパもメンバーに加えることが出来るらしく、いつもと違ったマリオを楽しめる作品になっていると思います。

さいごに

 さて、2022年最後の月に発売されるゲームの紹介とさせていただきました。

 今年も間もなく終わりを迎えますが、それでもなおこれだけ注目されている作品が発売されます。

 注目タイトルには書きませんでしたが「死噛~シビトマギレ~」や「ロマンシング サガ・ミンストレルソング・リマスター」「魔法使いの夜」も注目しています。

 年末は12月発売されるタイトルを遊ぶのももちろんいいですが、今年発売の未プレイのゲームを遊ぶのもいいと思います。僕もまだ未プレイのゲームがありますので。

 皆さん、今年プレイしたタイトルで一番面白かったゲームは何ですか? 良ければ皆さんが今年プレイしてよかったと思えるゲームがあったら教えてください。

 それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。

 ハチローでした。バイバイ!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました