ファミ通情報まとめ【2022年12月22日発行】

はじめに

 皆さん、お疲れ様です。ハチローです。

 2022年12月15日に発売されたファミ通について、情報をまとめました。

 今回は年末特大号ということで、しばらくファミ通の発売はありません。

 クリエイターや著名人が選んだ、2022年の流行りのゲームを紹介しています。その中で最も選ばれた作品な何だったのか、皆さんも予想しながら楽しんでください。

 主にゲームタイトルやハードの売り上げ本数や、発売されるタイトルのクロスレビュー、あとは新着タイトルについてまとめてあります。

とうとうスプラと並びました【ゲームタイトル・ハード売り上げまとめ】

ゲームタイトル

順位タイトル名ハード売り上げ本数累計売り上げ本数
1位ポケットモンスタースカーレット・バイオレットSwitch3102353424806
2位スプラトゥーン3Switch389223446399
3位マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトルSwitch1764717647
4位MinecraftSwitch110052877634
5位マリオカート8 デラックスSwitch105194928165

ハード

順位ハード名売り上げ台数
1位Nintendo Switch 有機ELモデル103464
2位Nintendo Switch28729
3位プレイステーション525379
4位Nintendo Switch Lite20091
5位プレイステーション44211

 さて、売り上げから3週間が経過していますが、未だに30万本を記録しています。たった3週間ですが、スプラトゥーン3に並びましたね。次のランキングでは、おそらく本数は上回っていることでしょう。凄すぎます。

 3位には「マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル」が見事ランクイン。シミュレーションRPGとして、かなり面白いらしく、さらにはマリオとクッパが共闘するシーンもあり、どのようなストーリーになっているかも気になるところです。

 新作タイトルとしては「マリオ+ラビッツ」のみでした。5位の「マリオカート8」は、年末年始に向けて、友達や家族と一緒に遊ぶために購入されているようです。

 ハードではSwitch勢が猛威を振るっていますが、PS5も2万台の売り上げを維持し続けています。2023年は、もっとPS5の流通を増やしていくということもあってので、こちらも徐々に増えていくと思います。2023年は注目されているPS5のタイトルが数多くありますので、手にするチャンスは近いかと思われます。

マーベルのゲームが殿堂入りゴールドにランクイン【クロスレビューまとめ】

殿堂入りプラチナ

  • 今回はなし

殿堂入りゴールド

  • マーベル ミッドナイト・サンズ エンハンスド・エディション
  • Sable

殿堂入りシルバー

  • Party Party Time

 残念ながら殿堂入りプラチナはありませんでした。

 そんな中、殿堂入りゴールドに選ばれたのは「マーベル ミッドナイト・サンズ エンハンスド・エディション」「Sable」の2本です。

 「マーベル ミッドナイト・サンズ エンハンスド・エディション」はシミュレーションRPGです。相当ボリュームもあるらしく、クリアーまで約40時間。じっくり遊ぶとなると約60時間となっています。マーベル作品のヒーローたちが結集するのは、とてもワクワクしますし、主人公は彼らを率いて戦うだけでなく、交流して絆を深めることが出来るみたいです。これだけでも、そうとう面白そうな感じがしますね。

 殿堂入りシルバーに入った「Party Party Time」は、タイトル通りパーティゲームです。しかも500円と大変お手頃価格で購入できますし、まさに年末年始の今にピッタリのタイトルと言えます。誰でも楽しめるシンプルなゲームが、なんと28種類も入っています。それを考えれば、かなりお得なタイトルではないでしょうか。

とうとう、待ちに待ったあのタイトルが……来た!【新作情報まとめ】

タイトル名ハード予定発売日
アーマードコアVI ファイアーズオブルビコンPS4・PS5・XB One・XSX・PC2023年
イースX ーノーディクスーPS4・PS5・Switch2023年
リデンプションリーパーズPS4・Switch・PC2023年2月

 この瞬間を、どれだけ待ち望んでいたか。ついこの前「アーマードコアVI」が2023年に発売することが決定しました。本当にこのニュースを聞いたとき「…………マジか!!!!!」ってなりました。一瞬理解できなくてリアクションが遅れましたが、シリーズをほぼプレイしている僕からすれば、2022年最も嬉しかったニュースです。このニュースを聞いたとき、シリーズをもう一度振り返ってみようと思いました。

 それ以外にも、あの「イース」の最新作の発表がありました。こちらも非常に嬉しいニュースです。僕は最新作である「イースIX」については未プレイです。ですが「イースVIII」についてはプレイしており、非常に素晴らしい作品だったことを記憶しています。だいぶ大人になったアドルが主人公でしたが、今回は旅立って間もない若きラドルが主人公となっています。アクションもさることながら、本作では帆船に乗って移動できるようで、これまでのイースとは違った要素が盛り込まれています。

 いや~、どちらも個人的に好きなシリーズですので、2023年は忙しい年になりそうです。この前念願のPS5を購入したので、もう準備はバッチリです。いつでもかかってこいって感じです!

2022年超流行りゲー大賞

 ゲームクリエイターやゲーム好きの著名人、169名が参加した「超流行りゲー大賞2022」。

 プレイヤーではなく、ゲーム業界の第一線で働く人たちが選ぶというところが面白いですよね。果たしてどういった作品がノミネートされており、最終的に1位を記録したのは何のタイトルだったのか、さっそく見ていきたいと思います。

3位 ゴッドオブウォーラグナロク

 また発売して、およそ2か月ほどですが、このゴッドオブウォーの人気は凄まじいですね。それだけ素晴らしい作品であることの裏付けであると思います。

 こちらは2作目になりますが、前作も非常に面白く、かつての破壊神っぷりは健在であるクレイトス。その圧倒的な強さと豪快なアクションは、見ていて大変気持ちがイイです。

 北欧神話が舞台となっており、前作では回ることのできなかった世界にも行けるようになっており、壮大なスケールで遊ぶことが出来ます。

 そして何より、息子のアトレウスと紡ぐ親子の物語が、どのような結末を迎えるのか。そこが気になります。

2位 スプラトゥーン3

 最近の売り上げはポケットモンスタースカーレット・バイオレットに押されつつありますが、2022年遊んだゲーム、流行ったゲームであることを考えると、スプラトゥーン3の方に軍配が上がりますね。こちらも僕は未プレイですが、周りの友人が遊んでいることを聞いて、遊んでみたいな~と思っています。

 新しいブキも登場し、アップデートで日々バトルが白熱しているスプラトゥーン3。友達と家族と。それこそ、オンラインで繋がった知らない人と。実に多くの人がこのゲームで壮絶なバトルを繰り広げています。

 オンラインで遊ぶだけでなく、1人でも楽しめるような要素があるので、ボッチの僕でも十分遊べるみたいです。でも、このゲームが最も面白いのは「みんなと遊ぶ」ことです。Switchのコンセプトというか、任天堂が掲げる理念が詰まった作品であることは間違いありません。

1位 エルデンリング

 そして栄えある第1位は「エルデンリング」でした。この前、僕が遊んだ2022年のゲームタイトルで1番面白いと選んだのも「エルデンリング」です。

 死にゲーということで敬遠されている方もいらっしゃるかもしれませんが、どうか騙されたと思って遊んでみてください。

 オープンワールドで作り込まれた素晴らしい世界と、気が抜けない緊張感。高い難易度ですが、そのゲームバランスが素晴らしい。ボリュームも相当なもので、僕もクリアするまで120時間を超えてしまいました。これを2周3周となると、どれだけ時間があっても足りません。

 2022年12月には、ファン待望のPvP(対人戦)コンテンツが実装されました。このコンテンツの実装もあって、さらにエルデンリングは盛り上がりを見せています。

 今からでも決して遅くありません。そしてこのゲームを遊んでいないのは、本当にもったいないと思いますので、どうか、どうか遊んでいただきたいです。

さいごに

 2022年最後のファミ通からの情報をお届けしました。いかがでしたでしょうか。

 2022年、SwitchやPS4、PS5、どちらも数々のゲームが発売され、ゲーム業界は大変盛り上がりました。2023年も、期待のタイトルが多数発表されており、さらなる発展や盛り上がりを見せてくれると思います。

 僕もこのブログもそうですが、YouTubeでやっているゲーム実況の方も、頑張って継続していきたいと思います。そして行く行くは収益化も目指して、これから頑張っていく所存です。

 ぜひこれからも、よろしくお願いします。

 それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。ハチローでした。バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました