ファミ通情報まとめ【2022年12月1日発行】

はじめに

 皆さん、お疲れ様です。ハチローです。

 2022年12月1日に発売されたファミ通について、情報をまとめました。

 主にゲームタイトルやハードの売り上げ本数や、発売されるタイトルのクロスレビュー、あとは新着タイトルについてまとめてあります。

スプラトゥーン3以外ではタクティクスオウガが大健闘【ゲームタイトル・ハード売り上げまとめ】

ゲームタイトル

順位タイトル名ハード売り上げ本数累計売り上げ本数
1位スプラトゥーン3Switch437813231197
2位タクティクスオウガ リボーンSwitch3678336783
3位ゴッド・オブ・ウォー ラグナロクPS52937729377
4位ソニックフロンティアSwitch2606726067
5位タクティクスオウガ リボーンPS41266812668

ハード

順位ハード名売り上げ台数
1位Nintendo Switch 有機ELモデル58171
2位プレイステーション525665
3位Nintendo Switch Lite25050
4位Nintendo Switch14321
5位プレイステーション5 デジタル・エディション3051

 もうスプラトゥーン3の1位は、気にならなくなりました。集計期間は11月7日から11月13日ですので、しばらくすればポケモンの発売になります。その時まではおそらく順位は変わらないでしょう。

 2位と5位には「タクティクスオウガリボーン」。スーファミの名作タクティクスオウガのリメイク作品になります。PSPで既にリメイクされており、そちらのリマスター版ですね。システムも追加され、かなり遊びやすくなっているようですが、ハードなシナリオ展開は相変わらず。現代の子供達には、かなりショッキングな展開になっていますが、その点大丈夫なんですかね?

 それ以外には「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」と「ソニックフロンティア」が見事ランクイン。以前、クロスレビューでも高評価になっていた作品です。特に「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」はPS5にてランクインを果たしました。

 ハード面でも、Switchが圧倒的ですが、売り上げ台数だけを見れば、PS5が2位となっています。前週に比べて約2倍の販売本数になっています。年末も近くなっているため、ハードも徐々に売り上げが上がっていくと思います。

殿堂入りプラチナは残念ながら2人プレイ専用【クロスレビューまとめ】

殿堂入りプラチナ

  • It Takes Two

殿堂入りゴールド

  • マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル

殿堂入りシルバー

  • Tomomi
  • ダカール・デザート・ラリー
  • 滄海天記

 久しぶりに殿堂入りプラチナとゴールドがランクイン。

 しかし、プラチナの「It Takes Two」は2人プレイ専用のアクションゲームです。僕はボッチで友達がいないので遊ぶことが出来なくて大変残念ですが、非常に高評価のようです。いや、1人で2つのコントローラーを使えば、あるいは……? 誰か僕と一緒にプレイしてくれる人いませんかね?

 殿堂入りゴールドには「マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル」となりました。マリオは基本的にアクションゲームですが、RPGも数多く開発されており、その評価は高いです。こちらの「マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル」もかなり面白いらしく、殿堂入りを果たした実績からも、それはうかがえることでしょう。

 殿堂入りシルバーでは3本。その中でも「Tomomi」はメトロイドヴァニアのアクションゲームです。僕が好きなジャンルということもありますが、それ以上にちょっとばかりエッチな作品になっているようです。メトロイドヴァニアとしても、かなり爽快な作りになっているらしく、是非プレイしてみたいと思います。……いや、ちょっとゲームがスケベだからって、プレイするつもりじゃありませんよ?

【新作情報まとめ】

タイトル名ハード予定発売日
ウイニングポスト10PS4・PS5・Switch・PC2023年3月30日

 新作として情報が解禁されたのは「ウイニングポスト10」です。

 いわゆる競馬の馬を育成するダビスタ系のゲームになります。昨今では「ウマ娘」という競馬を擬人化したジャンルが躍進した時代になります。

 そういった経緯から、というのはわかりませんが、育成シミュレーションとして名作、神作と名高い「ウイニングポスト」シリーズが復活です。

 僕はシミュレーション系のゲームは苦手で、あんまり触ったことはありませんが、非常にコアなファンがいる印象があります。そういった人たちにはたまらない作品になっているのではないでしょうか。

 戦略SLGならまだしも、育成SLGとか、実際やったことありませんが、高評価であることは間違いありませんから、食わず嫌いをせずにやってみるのもいいかもしれませんね。

さいごに

 新作情報はちょっと控えめな結果になりましたが、それ以外にも多数の特集が組まれていました。5周年を迎えた「荒野行動」。発売日直前として「ドラゴンクエスト トレジャーズ」。さらには、戦記アニメ、いやゲームとして、今熱い「うたわれるもの」の特集をしています。

 かつては美少女ゲーム(いわゆる18禁ゲーム)である「うたわれるもの」ですが、その圧倒的なシナリオ構成と、美少女ゲームとしては一線を画した戦闘システムがあって、2000年代は大ヒットを記録しました。今でも、その系譜は続いており、その作り込まれた世界観とシナリオは、現在もアニメでも放送されています。

 複雑な世界観やシナリオ、登場人物の関係もあるので、この特集を見ておさらいしておくのもいいと思いますよ。

 次週は発売記念として伝説的なビジュアルノベルでもある「Fate/stay night」の原点の「魔法使いの夜」と「ドラゴンクエスト トレジャーズ」の特集が組まれる予定です。

 それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう。ハチローでした。バイバイ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました